クマかってます?

クマ、、、、目の下のクマのことです(笑)。
かってるんですよー、二匹。
嫌なもんですねー、クマって。

眼球の周りは、たくさんの毛細血管が通っていて、
そこを血液が流れて目に栄養や酸素を送り込んでいます。
目を守るためにクッションの役割をする眼窩脂肪(がんかしぼう)でおおわれています。
それをまぶたが支えています。
まぶたの皮膚は、非常に薄く、皮脂腺も少ないために、
乾燥しやすい部位でもあり、こすったりするなどの刺激によって色素沈着を起こしやすいですね。

自分のクマたちがこれなのか分からないけど、原因はさまざまで、
原理はこんな感じらしい。

どうも私のは茶クマと呼ばれるものみたいだ。

茶グマの主な原因は色素沈着です。
紫外線から受けたダメージに加えて、目をこすりすぎることで、色素沈着を起こしやすくなります。
また、アトピー性皮膚炎や乾燥による痒み、化粧品かぶれ、
落としきれないマスカラが原因になっていることもあります。
またクマは、目の下にだけできるのではありません。
まぶたの茶グマは、老化のせいにしたり、上からメークをするので見過ごしたりしがちですが
、これもれっきとしたクマですね。

嫌なもんです。

このブログ記事について

このページは、りんたろうが2017年10月 1日 04:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネイル好き」です。

次のブログ記事は「苦悩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。