芸能人とクスリ

芸能人がよく、大麻とか覚せい剤とかで捕まりますね。
一般人も捕まってると思うけど、芸能人だからと大きくニュースになります。
でも多いのは確かだと思う、どうしてかなーー?

昨年12月に『FRIDAY』で報じられた俳優・成宮寛貴の薬物使用疑惑の写真も、
マンションの一室で撮られたとされるものだったそうで。
成宮自身が薬物を使用していたか否かは今も定かではないけど、
こうした都心のクローズドな場所で、密かにクスリは取引され、使用されているのであーる。

芸能人って思いのほかストレスで、いつほされても分からない世界、
しかも、なんてゆーか「裏」の世界も関係してて、
それがゆえにこういう話が持ち掛けられるみたいな。

そこできっぱりお断りしたらいいのだけど、そうじゃないなにかがあるみたい。
よくはもちろん分かりませんがね。

芸能人が捕まると、いまはもう「あ、またか」と思うようになりましたね。
そうではいけないのですが。

芸能界に生きてはいませんが、一般の人も「裏」から話があったり、
または「裏」じゃないあかるーいところで知らない間に手を染めていたりと、あるようです。
本当に、、、気をつけましょうねー。

講師募集、どの時期に行うのがベストか。

3年離職率の高い学習塾業界、即戦力の社員が喉から手が出るほど欲しい。

どの時期に募集をするのが、良い結果に繋がるでしょうか。

 

. 新年度の開始一ヶ月前がお奨めです。

 

OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)で未経験の方にも指導します、という塾も多いと思いますが、中小企業では繁忙期の新人研修が後回しになりがちです。

ただ、新年度の開始はその塾・予備校によってずれがあります。

例えば、高校入試が主体であれば新年度のスタートは4月の塾がまだ地方では中心ですし、大学受験なら121月が新年度スタートというケースも増えてきました。

辞める社員がいる場合、病気などのどうしようもない理由でなければ、その年度の受験が終了するまでは勤務するケースが多いと思います。その社員がいるうちに新人を教育しておけば、人員の入れ替わりがスムーズにいきますね。

受験シーズンが繁忙期になる塾の業態もありますし、逆に受験シーズンに入ってしまえば暇になるケースもあります。大学受験、特に映像授業系の塾・予備校は後者が多いかもしれません。

新規生が多い時期は校舎の担当はそちらに手を取られがちです。ろくな研修もないまま実際の仕事がスタートするなんてこともあります。

他業種からの受け入れは社員の手が空いているときの方が良いと思います。

この業界は万年人手不足状態です。募集しても採用したい人材はなかなか来ないし、定着率が低い会社も多いのが実状です。教育体制が整えられていないケースも多く、仕事をしていて戸惑ったり困ったりすることも多々あります。そんな時に人数は少なくても同期の存在は心強いもの。配属される校舎や部門が違っていても、同期入社がいる社員のほうが離職率は低い傾向にあります。(私の働く会社では、ですが)

年度の開始時期が遠くても、まずはアルバイトとして勤務をした後に社員に正式登用されるという会社もありますし、最初は授業や受験指導を担当せずに見学から始めるという会社もあります。

まずはどの世代の生徒を担当させたいかを考えましょう。

現在、その世代が通っている塾・予備校の新年度開始時期を調べましょう。

大抵の会社は30日までには退職を申し出る必要がありますので、余裕を持って新年度開始の3ヶ月前をピークに求人をかけましょう。

塾業界では30代に入るとき、40代に入るとき、転職を考える人が多いようです。

若手からミドル世代まで幅広く募集してみてください。

「スーパー校舎長」と呼ばれている人材の流出も頻繁にあるのが塾業界です。

思わぬ良い採用ができるかもしれません。

 

<注目>長距離のトラックドライバーに興味ありませんか?

タモリ

タモリさんといえば「笑っていいとも!」を長い間やってきたあの人で、
私はとても尊敬しています。
本人は、朝10時スタジオアルタに行って午後になると帰る、サラリーマンなんだよ、って言うそうです。
今はやめてしまったけどね。

これまでは『いいとも!』という制約があって地方に行くことができなかったけど、
その分、今は自分の好きなことだけをやっている。
これは32年も休むことなく『いいとも!』を続けてきた『ご褒美』なのかもしれませんね。

タモリさんの魅力と言えばあの知識の豊富さですね。
それから多趣味です。
ヨットも好きなんですね、最近知りましたよ。

鉄道、ヨット、アマチュア無線、古地図......多趣味としても知られるタモリさんですけど、
趣味を仕事にまで「昇華」するのが彼の特技だと言えるのかな。
タモリはやはり頭がいい。
滅茶苦茶なようで、言って良いことと悪いことの見極めはきちんとしている。
何が常識的かは子供の頃から見抜いていた。

かつて作家の星新一さんが『常識的な人間でなければ非常識な面白さはわからない』と言っていましたが、
まさにタモリはそれですね。

なんか、、、、もっともっとずっとテレビに出ていてほしいな。
(全部やめたわけじゃないけどねー)
これからも応援しています!

サクランボ

もうシーズンは終わってしまったかもですが、サクランボをいただきました。
もしかして今は旬??よくわかってない。。

たくさんあったのでジャムでも作ろうか、ってなりまして。
さくらんぼは水でキレイに洗って、半分に割って種を取り、重さを量り砂糖の量を決めます。

取り除いた種は、ガーゼやお茶パックに詰めます。
サクランボはペクチンの含有量が少なく、固まりにくいので、
種を使ってペクチンの補充をします。
サクランボの重さに対して40%の砂糖を加え、2~3時間浸けておきます。
砂糖に浸けておくと、浸透圧の効果により、果物から水分が出てきて煮易くなるからですね。

そのまま入れ、中火で10分くらい煮ます。
途中アクが出ますので、キレイに取り除いてください。

取り除いたら、シロップとさくらんぼに分けます。
さくらんぼの形を残したいので、煮る時間を別にします。
プにさくらんぼの種を加え、トロミが出るまで煮込みます。
好みの固さのちょっと手前まで煮込んだら、レモン汁を加え、5分くらい煮込みます。
煮込み終わったら、煮沸消毒した保存ビンに熱いまま流し入れます。

これで完成。

なんでもジャムは出来ます、手順も同じ。
是非作ってみてくださーい。






裏の小屋

庭にある小屋、、、しぇっど、、、なんていうの?・・・小屋ですね。
その屋根から雨が漏れてるというので家族が大騒ぎ。
うるさいこらいです。
あまり長い間騒ぐので、だったら小屋をそっくりそのまま変えてしまえば?と思っています。
買い替えですね、簡単にいうと。
なかには自転車が二台と、芝刈り機、あとはなんだか分からないものがごちゃごちゃと。
このさいなかを片づけたいし、買い替えたらー?

こうやっていうのは簡単だけど、難しく考えなくていいからやってしまえばいいのだ。
・・・と、心で思いつつも言わない、言ってもすぐにはやらないし、
ぶつぶつ文句言われるだけだしねー。

なんでもそうですけど、モノは劣化するのだ。人間だって同じでしょ。ガタがくるものです。
だからいずれは買い替えの時期はやってくる。
人間はなんとかして健康を保とうとするけど、その人間がこれでストレス貯めていたらダメではないか。

庭にあるのはこの小屋が主なもので、実はもっときれいにしたいところはたくさんあるのだ、
だからこのさい小屋をもとにして庭を改造したいと考えていました。
いい機会だ。

あとは、いかにその気にさせるか、ですね。
誰かその気にさせてくれないかな、、、こういうのは家族がいうより第三者の方がいいんだよね(笑)。

双子

双子の赤ん坊が、年をまたいで生まれたとか日をまたいで生まれたとか、時々ニュースになります。
私は知り合いに日をまたいだ双子がいまして、
免許証を見ると顔は同じなんだけど、確かに誕生日が違う。
当たり前なんですがね。
でも双子なのに、、、ってちょっと笑っちゃうんだよね。

12月31日の大晦日、これから新年を平和に迎えたいと願う人が少なくない中で出産という
一大事に直面した母親は心身ともにさぞかし大変なことだろう。
しかし、双子の赤ちゃんは10か月間窮屈なお腹の中で暮らした生活にピリオドを打って、
早くパパとママに会いたかったのかも知れないね。

三つ子で3日にわたって生まれた、ってのがあったら読んでみたいなー(ニュース記事)。
人間って、生命って素晴らしいですよね。

実は2015年の大晦日にも、米カリフォルニア州サンディエゴで、双子の赤ちゃんが
年をまたいで誕生したことが英紙『Mirror』で伝えられている。
「 Kaiser Permanente Zion Medical Centre(カイザー・パーマネンテ・ザイオン メディカルセンター)」にて、
双子の女児ジェイリンちゃんが12月31日の午後11時59分に誕生、
その数分後の1月1日午前0時2分に男児のルイス君が生まれていたのだそうです。

あんがい多い??みたい?

何いってるの?

時々パソコンが話しかけます。
あ、危ない人になってますか?

最近は横からぴこって何かが飛び出してきますよね、マックはどうか分かりませんけど。
それがうざい。
何いってるの?って感じ。大きなお世話です。
今やってることが終わってからにしてくださいって言いたいのですが、時々は勝手に
「再起動します」
とかって、再起動始まったり。
はっきりいってすごい迷惑。
やめてくださーい。

でも始まってしまったのだ。こうなったら黙ってみてるしかすべはない。
コンピューターには勝てないってか。
本当によく分からないのですが、でも本当に大きなお世話ですね。そう思いません?
一時は、「ばってん」マークを押してるのにアップグレードが始まって大変だった、という、
例のあれをやってしまったりもしました。
勝手に、こちらの意図しないことをやってくれるなーー。
迷惑です。
これからもこういうことは続くんだろうか?
今やってるのが終わってからね、って話しかけたら止まるくらいの、
素晴らしいものを開発してくださいよー。
お願いしまーす。

メガネ

パソコンするときや本を読むときはメガネをしています。
はっきりいって老眼です。

そのメガネを外した時に、鼻のところにメガネの跡がつくのが最近は気になってます。
ずっとメガネをしてる人って、すっかりこの跡ってのがついてますもんね。
私もあーなっていくのだろうか。
しばらくすると消えるし、車の運転もテレビも特に問題はないんです。
だから本を読むときとパソコンの時だけなので、
この時だけの眼鏡でも、あんなに跡が・・・・・汗

時々はかゆい感じもするし、なんだか嫌なもんですね。

対策はないのか?
メガネを変えるとかしかないのかな?

メガネ屋さん、メガネの跡がつかないものを開発してください!
してると思うけど、初心者に説明して、これならつきにくいですよ、みたいなのを勧める努力を。
すでに2つ買ってしまっていて、これ以上買うのは嫌なので、
次回買うときは慎重に、「跡のつかないもの」くださいって言わなくてはいけない。

メガネでも奥が深いものですねー。
メガネに慣れてる方はもう常識なんでしょうけど、知らなかったーーー泣

早急な衣替えを...

少しずつ肌寒さも出てきた今日この頃。

まだまだ暑いからと衣替えを先送りしていたんだけど

そろそろ早くしないとヤバイかなって感じです。

大人は多少いいとしても子供達の洋服だけでも...。

次の休みの日には絶対やらなきゃ...。

本当は仕事の日でも早く帰れた日にしたいと思うんだけど

看護師って結構ハードだからねぇ...仕事が終わって

帰宅するとどうしてもその体力が残っていません。

新しい洋服も子供達に買ってあげたいけどまだまだ

私が気に入る洋服が店頭には並んでいないんだよね。

今年の冬は思い切って子供達の洋服と一緒に自分のものも

何着か新調したいなって思ったりもしています。

たまには毎日頑張っている自分へのご褒美があってもいいかなっ。

転職しようかなと本気 サービス残業は嫌

サービス残業は当たり前なのでしょうか。

今は大手の会社で働いていまがなんだか社内ではサービス残業があたりまえになってきています。

少しの残業はまあ仕方ないかと気にしていないのですが、それをいい事に


直接の私の上司は残業をあたりまえのように言いつけてくるのです!

頭に来ています。

今月は何日もサービス残業ですよ。いっそうのこと、もう辞めたいです。

転職しようかなと本気で最近は考えています。

上の立場の人間からは便利なやつと思われているに違いないです。

こう言ったサービス残業が当たり前で休日出勤を普通に言って来る発言は違法じゃないのかな?

サービス残業に関する相談、労働基準局にしたいくらいですよ。

会社側にばれないように密告したい。

でも出来ない。

今の仕事は確かにお給料は平均よりはいいのかも知れません。

でも、サービス残業等の自給も換算すると割に合いません。

転職したいな。

今の仕事と同じような仕事は探せばいくらでもあると思います。

私の友達も最近転職しました。

長く勤めるつもりもないので人間関係がこじれる前に転職まじめに考えよう。

転職の目的は給与が不満と言うわけじゃなくて、もっとしっかりとした規律が守られている会社で働きたい。

基本給はこの額。

残業はなしとか、残業は何時間までとかしっかり守られている会社。

もう、サービス残業は嫌!

はあ、不動産鑑定士の求人サイトでもチェックしようかなあ・・・。。